被爆資料

資料の使用等について

資料の使用等をご希望の方はこちらをご覧ください。

資料詳細

識別コード 1209-0017
資料名 仙人像
資料名(英語)
寄贈者(カナ) 小路 クマ(ショウジ クマ)
寄贈者(英語) Kuma Shoji
受入年月日 1972/07/01
寸法(幅×高さ×奥行)(mm) 85×85×60
寸法(その他)
被爆地(旧町名) 河原町
被爆地(現町名) 河原町
爆心地からの距離(m) 1000
数量 1
内容 寄贈者の小路クマさん(当時42歳)は、河原町の自宅近くを歩いているときに被爆した。失神し、気づいたときにはあたりは火の海で、手の皮は垂れ下がり、髪の毛は頭皮ごとずり落ちそうになっていた。クマさんは、黒い雨の降る中、己斐まで逃げた。これは、2ヵ月後、奇跡的に回復したクマさんが、自宅焼け跡を掘り返したときに見つけたもの。大事にしていたこの仙人像は、金銀の色彩がはげ、黒く焼けていた。
ブロック別 吉島・舟入・観音地区
展示説明文 小路クマさん(当時42歳)は、自宅近くを歩いているときに被爆しました。気を失い、気づいたときにはあたりは火の海で、手の皮は垂れ下がり、髪の毛は頭皮ごとずり落ちそうになっていました。クマさんは黒い雨の降る中、逃れました。これは2カ月後、奇跡的に回復したクマさんが自宅の焼け跡を整理しているときに見つけたものです。大事にしていたこの仙人像は、金銀の色彩がはげ、黒く焼けていました。
展示説明文(英語)
資料性質 被爆資料
収蔵場所 巡回展示用J

被爆資料写真原爆の絵美術品についてのお問い合わせ先

広島平和記念資料館 学芸課


電話:082-241-4004 FAX:082-542-7941